■ イノウエ渾身のPBブランド「GOOD SELECTION」登場!

~開発にあたっての想い~
「デザイン性が高い商品は価格も高い?」そんな時代に、PBブランド(商品)を開発。
発売した当初から変わらぬ想いは、プライスコンシャス(値段+デザイン)を念頭にデザイン性の高い家具をご提供する事です。流行は周期的なものでありその周期をしっかり察知して市場が求めているゾーンに対応できるよう商品選定を心掛けております。
そしてどなたでも簡単に組立できる家具を目指しております。
創刊号はA3チラシからスタートし、現在では全72ページのカタログに成長させて頂きました。

femchair
FEMチェア
OCチェア
OCチェア

 

■市場の変化に合わせて…

~市場と商品の移り変わり~
我々がPB商品を市場に投入しだした12年前、当初は【輸入オフィス家具】の認知度がまだまだ低く、食わず嫌いではないのですが買わず嫌いの方も多かったと思います。
しかし、近年はファストファッションの台頭や格安の家庭用家具店の認知度UPが追い風となりオフィス家具業界にも新たな市場が生まれたと感じております。
一度開けた市場からはスタンダードなシリーズでは物足りず、より機能面・デザイン面を重視した格安家具の開発を求められております。

 

■品番は社員公募?

~ユニークな品番決定方法~
ここで、イノウエあるあるネタをご紹介します。商品の品番は、管理がしやすいようにカテゴリー別で考えたり数列化するのが一般的です。
しかしそこには面白みがありません。当社は品番に面白さを盛り込みお客様にインパクトを与える事が出来ればと考えた結果、品番を社員に公募しその中からBESTな品番を選出しております。
ゴロ合わせやデザインから想像した品番など他社にはない遊び心満載な品番もあります。
また、毎年新商品が発売されると品番の意味を聞かれるお客様が多数いらっしゃったり恒例のネタとなっております。

 

■今後の展望

~市場に合わせた商品開発を!~
時代とともにオフィス環境も多様化しております。さまざまな業態の環境にどう対応していけるかが今後の課題であり、使命だと感じております。
スタンダード家具の路線を軸として、ニーズに応じた家具開発にも力を入れて参ります。
また、高齢化がすすむ現状があり施設や在宅介護などでも使用できる家具の需要が増えてきております。
オフィス家具作りのノウハウを生かし近年はCARE市場の家具の開発にも力を注いでおります。

Care Furniture
Care Furniture