地震大国日本。今後も大型地震の発生が危惧される中、 我々イノウエグループは、企業の膨大な情報を守る大型移動ラックにも、創業 110 年の経験とノウハウ及び、培った技術力を余すことなく注入。その品質とコストパフォーマンスには、揺るぎない自信があります。

省スペースだけではない!イノウエの技術が光るオリジナル耐震&免震機能!

column04_04

当社の移動ラックにおける地震波対応については部分毎での被害防止だけでなく「一基」全体像としての構造設計を施しております。

代表的な耐震機能としては、建物同様に基礎部分の構造体を用いて、より強固堅牢な作り込みを実施。
レールに対して垂直方向の地震波に対応。レールからの脱輪や棚の転倒や変形を防止します。

免震機能としては、地震発生時にレール方向の地震波に対応し、レールから台車に地震波が到達した際に、支柱を4面で押さえ天板部分の揺れ幅を抑える事により、間口・奥行方向の揺れ幅を抑制。
また同時にハンドルロックが震度5強以上で自動解除。
免震状態となり、棚の転倒や変形を防止。地震波発生時に免震装置が働き、揺れを伝わりにくくする免震状態をいかに作り出すかが重要なポイントとなります。

 

大解剖!イノウエ耐震&免震機能の技術ポイント!

column04_05

移動ラックのパイオニアとして、技術を結集し、「地震の力をうまく逃がすオリジナル構造」を開発。
40mm角柱と台枠の締め上げ固定方法を採用。支柱を台枠に差し込み「4面」にての「絞り込み」固定方式。
当社は、Cチャンネル柱より強い角パイプを使用し、支柱の4面を台枠内の支柱固定プレートにて固定し絞り込むようにしておりますので、4面の接地面が大きく、支柱が捻じれ又折れにくい構造体となっております。

また、支柱が40mm角パイプ仕様となっておりますので支柱自体も捻じれ・曲がりにくい構造体となっております。
支柱の固定方法が4面絞り込み及び支柱が40mm角パイプを採用している事から地震発生時において天板(上部)部分での揺れが間口及び奥行き方向共に軽減されます。

だから地震対策に自信があります!更に、パーツにも「こだわり」が満載!

column04_06

■レール:リップ溝型耐震レールを採用。
■車輪:脱輪防止のために、フランジ付き車輪を使用。
■下部振れ止め:耐震効果重視の2輪一体型で、面で地震波を受ける部分が大きくなるため、一体型ではない部材型に
 比べ、転倒・脱輪防止効果が優れています。
■支柱:40mm角パイプ(板厚 t=1.6㎜)角パイプの為、コ型・C型に比べ捻じれ、曲がりにくい製品です。

「移動ラックか良いなぁ~」そう思っていただいたら、是非一緒に計画しましょう!
御社に最適な移動ラックを丁寧に設計から対応させていただきます!

1.収容能力は、どれぐらい?

収容物は、さまざまです。フラットファイル、キングファイル、ダンボール、大きさ、重量により様々なご提案ができます。
もちろん特注も承ります。

2.予算は…?

一番気になるところですね。相見積もりも是非取りましょう。当社の地震対策に強い移動ラックを自信をもってご提案致します。

3.実績は?

当社は、堅牢な金庫を作り続けて2017年10月で創業110周年を迎える企業です。私共の製造した堅牢な移動ラックは、国、地方公共団体、医療機関、事務所、工場など日本中の施設にてご使用いただいております。

4.品質は?

自信があります。支柱は40角柱構造。
支柱を4面で押さえ天板部分の揺れ幅を抑える事により、間口・奥行方向の揺れ幅を抑制する構造体となっております。
建物同様に基礎部分の構造体を強固堅牢な作り込みをしております。

5.導入までの納期は?

仕様をご決定いただき発注後だいたい1ヶ月程でのお届け設置になります。
まずは、お問い合わせくださいませ。最適なご提案を現地をみながらご提案致します。

6.お届け

商品の搬入経路の安全確保、部材の仮置き場の設定、部材の扱い方、養生の仕方、作業時の整理整頓、作業態度、挨拶を含めて精一杯安全に努めて無事に完工致します。

イノウエグループ「移動ラック」専用サイトはこちら >>